

よく使われる危険なパスワード・・・あなたは、大丈夫?

セキュリティを強化するために使われているパスワード。
だけど、なかなか覚えられないからといって、定期的なパスワードの変更をしてなかったり、
簡単にバレる?ようなパスワードを使っていませんか?

誕生日や電話番号、何かのごろ合わせ、そして数字の羅列・・・

こういったパスワードを使っている方は、意外と多いのではないでしょうか。


実は、簡単で絶対忘れない、そしてパスワードとしては複雑で容易に想像できない。
そんなパスワードを誰でも作ることが可能です。


簡単だけど複雑なパスワードの作り方>>

① まずは、簡単な自己紹介文章を考えましょう。
例) 私の好きな時間は、緑茶を飲みながら大好きな本を読んでいる時です。      

② 次に自己紹介文をひらがなにして、センテンスごとに区切ります。
例) わたしの、すきな、じかんは、りょくちゃを、のみながら、だいすきな、ほんを、よんでいるときです。

③ 最後にセンテンスごとの最初の一文字をローマ字に変換し、一番最初のスペルだけを並べます。
例) WSJRNDHY

いかがですか?自分のことなのでメモに控えることもする必要ないでしょう。
さらに、定期的にパスワードを変更するのも簡単にでき、絶対忘れない複雑なパスワードが完成します。


ところで、【よく使われる危険なパスワードトップ500】というものが、発表されました。

多くの人が思い浮かべる使われやすいパスワード500個が紹介されているので、自分の使っているものと同じものがないかチェックしてみてください。

パスワード

50人に1人はトップ20のうちのどれかのパスワードを使用しているそうです。
「1234」といった簡単な数字の羅列や「qwerty」などのキーボードを横に順番に押しただけのもの、「password」といったそのままの単純なものが上位に多くありますが、「porsche」や「ferrari」といった自動車の名前や「starwars」「matrix」などの有名な映画の名前も多く使用されているようです。


このサイトは、人気ブログランキングに登録してます。
セキュリティ対策を考えている方クリック!クリック!





テーマ : セキュリティ
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリー
プロフィール

りんくま

  • Author:りんくま
  • スパムメール&迷惑メールに騙されるなをモットーに、
    りんくま自身に来た迷惑メールを感想を折り込めて晒します

    ▼▼▼ パソコンのセキュリティ対策は大丈夫ですか? ▼▼▼
    迷惑メール&フィッシング詐欺などの悪質サイトをシャットアウト!

    セキュリティソフトは、あなたの情報&パソコンを守ってくれます












最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
