スポンサーサイト


生まれて初めて届いた迷惑メール

私が、まだ小学生のころの話です。

当時は、まだパソコンも一般家庭には普及もしておらず、
もちろん、携帯電話もインターネットもない時代です。

そんな時分から、迷惑メールというものは、存在しておりました。

メールといっても手紙ですが・・・。


そんな、まだ世間をしらない無垢な小学生時代に届いた迷惑メールの話です。





ランドセルを背負って、学校から帰ってきた私に1通の手紙が届いていました。

今でも覚えている金ピカの封筒でした。



初めて自分宛てに届いた大人っぽい手紙(そのように感じてました)に
ドキドキしながら封を開けました。


   世界1周の旅が、あなたに当たりました!!

   この地区の当選者は、あなただけです!!!!


無垢な私は、舞い上がりました。

もちろん、世界1周旅行の懸賞に応募もしてません。
だけど、私は、この手紙をすっかり信じてしまいました。

なぜなら、中には飛行機の写真の入ったパンフレットが入っているからです。


この地区の当選者は、私だけなんだ!
学校で世界1周旅行にいけるのは、私だけなんだ!!!

そんな気分でいっぱいでした。


それから、しばらくの間、その手紙は、私にとって宝ものでした。


だけど、届いたのが小学3年生の子供です。
難しい文面など読めるわけがありません。

その手紙さえ持っていれば、世界1周旅行に出発する際、
だれかが誘いにきてくれるのだろう。

そのように勝手に思い込んでいました。


毎日、夜寝る前、その手紙を見ながら、
明日かな?明後日かな?
友達には、絶対内緒にしとかないとな…
両親に話したら反対されるから、こっそり出発しないとな…
そんなことを毎日考えていました。


学校に行っても、だれもこのような手紙が届いたことを話していなかったので、
本当に、私だけに届いた手紙なんだと思っていました。

そんな夢を見ていた1ヶ月後、
学校の先生が、ホームルームの時間にこんなことを話し始めました。

「最近、世界1周旅行が当たりました!という内容の手紙が、いろんなところで
届いているそうです。もし、そんな手紙が届いた場合、手紙の内容に騙されないようにしてください。
お父さん、お母さんにも、海外旅行が当たったなどという嘘つきの手紙がたくさん来ているということを書いたプリントを用意しましたので、必ず読んでもらうように渡してください」


先生の話を聞いた瞬間、クラス中がどよめき始めました。

僕にも届いた! 私にもその手紙来た!!


クラス中の生徒が言います。

もちろん、私にも届いています。

結局、クラスの大半の生徒のもとに同じ手紙が届いていたのです。


そして、届いていた生徒みんなが、私と同じような気持ちで内緒にしていたのです。



今思えば、今で言うところの『振り込め詐欺』や過剰請求の悪質な内容だったんだろうと思います。
純真すぎた故に、私たちの学校では被害がありませんでしたが、よその学校で被害に会った生徒がいたと後に聞きました。


そして、現在、迷惑メールは、電子メール主体となってきましたが、
今でもアナログな手紙でもダイレクトメールとして届くことがあるのも事実ではあります。



このサイトは、人気ブログランキングに登録してます。
りんくまと一緒に迷惑メールを防御しよう!
応援してくれると励みになります。クリック!クリック!

スポンサーサイト

テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリー
プロフィール

りんくま

  • Author:りんくま
  • スパムメール&迷惑メールに騙されるなをモットーに、
    りんくま自身に来た迷惑メールを感想を折り込めて晒します

    ▼▼▼ パソコンのセキュリティ対策は大丈夫ですか? ▼▼▼
    迷惑メール&フィッシング詐欺などの悪質サイトをシャットアウト!

    セキュリティソフトは、あなたの情報&パソコンを守ってくれます












最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
